LOAM :

" データ < 物 "


2011.02.18


2-18.jpg


今までダウンロードで曲を買った事のないチェリーボーイ、いや、アップルボーイだったのですが、ついに、自分のi tuneへダウンロード購入(筆下し)してみました。・・・なんだろう・・・この侘しさ・・・。『これ、いいから聞いてみなよ』と手渡す物がない実体のなさ・・・。データを見せたとこで、買ったというの信憑性のなさ・・・。やっぱり僕はCDジャケットがある方がいい!あの必然的に出会った良い曲を聴きながら、デザインや紙質の隅々まで目を通し、一体感を味わうという楽しみ方を忘れられません。まぁ、でも"使う"用途で変わってくると思うのですが、僕の生活には"物"が必要不可欠と再認識しました。

先日ずっと気になってたFLYING LOTUSのアルバム『COSMOGRAMMA』を"物"で購入しました。まさに音の産廃処分場。近所を通るおばあちゃんから心配されそうな音です。『あの子最近大丈夫かえ〜?』と。けどそのガラクタの中から突如、まるで"ぷよぷよ"のように連鎖しだす奇麗な音の数々..... こりゃJAZZだ。アリス・コルトレーンが叔母でジョン・コルトレーンが叔父という恵まれた遺伝子を充分感じさせる一枚。これだけ一枚聞くのに体力のいるアルバムも珍しいな。このムラッ気こそ彼の持つオリジナル。ジャケもいいです。