LOAM :

"〜ない"


2011.01.18


cover.jpg


B00000J2PH.01.LZZZZZZZ.jpg



寒すぎる.. 事務所があまりにも寒むすぎる・・!家の中に居ながら、外と同じ格好(コート着用)で仕事しています。。元々うちの事務所は大家さんの倉庫が目的で、あまり人が住む事は考えられてないんです。なので鉄骨にコンクリボードぱーんだから、夏は暑いし、冬は寒いの素敵なストイックライフを満喫しているところです。

満足な冷暖房設備もない、FAXもない、コピー機もない、窓に掛けるカーテンもない、勿論そっちにまわす余裕もない。。ないものづくし!吉幾三ばりの不満をぶちまけてますが、あるのは、アイデアだけです(うまい)。いつかこんな生活が笑い話になればなと、持ち前のポジティブシンキングで生き、耐え凌んでいる毎日です。

そんな状況の僕が、この部屋をなんとか暖かくするための考えだした方法を今日はお教えちゃいます。
まず、チャリンコ通勤へ。己自身をあっためる(笑)。事務所に着く前には、城南のかなり急勾配の坂が待ってます。それを必死で自転車こいであがっていくと、ま〜なんともあったかい。それで30分は暖かさが持続します。

その次に、酪農アーティストのユウキくんから以前もらった無印の湯たんぽをかなり重宝しております。いや〜、湯たんぽナメてた!!うちの事務所の環境で8時間も暖かさが持続するんです。すごいですこれは。座ってる事の多い僕には足先が暖まるのはすごく助かります。

そして最後は、あったかい音楽を聴くんです。そこでくるのがやっぱりsoul music !!
僕の昨年末からのフェバリットは、ダニー・ハサウェイのあえてfree soul版を。これにはまぁコンピなんで色々入ってるんですが、僕の中で最近クリスマスソングといえば?で、年々ランキングが上がってきてるのがダニー・ハサウェイ。スルメみたいにいい歌だなって。それがまず入っていることから。そして、このCDの最後の曲、それが『You've Got A Friend』。キャロル・キング/タペストリーからのカバー(ダニーの名盤Live!から)。これを大合唱しつつ、今度はマジキャロルへとつなげていくというのが、僕が寒さを凌ぐ為に発見した黄金配列です。これは、"部屋が寒すぎる方" "お金がない方" "彼氏彼女が居ない方" "人生で一度も爆笑を取った事のない方"によく効くと思われます。是非一度お試しを。それでは。