LOAM :

"good morning LOAM"


2010.08.04



運転をしてたら、助手席に乗っていた娘のみさきから、
『パパ、会社やめてなにするん?』と、突然な質問をされた。
それに僕はこう答えた。
『ん?今と同じ仕事するよ。』と。
そしたらみさきが、
『同じ仕事だったら、べつに会社やめんでもいいやん。』と言った。


14年間、学生を卒業してからずっと同じ会社で働かせていただきました。
辞めたいと思った事は何度もありましたが、目紛しく変わる業務をこなすのと、
日常生活の安定を求めてたら、いつの間にか、
本当にあっという間に14年間が過ぎていったような気がします。

何度も辞めたいと思った事があると申しましたが、
その当時は、その"なぜ辞めるのか?"という答えがかなり曖昧な、
フワフワした状態だったと、今振り返るとそう思います。


『んん〜。でもな、パパ、自分でおもしろい事やりたいに。』

色々な想いもありましたが、子供にわかりやすい表現でそう答えました。
でも、シンプルなところはそういう事かもしれないです。
ただ、自分で"絶対"やるんだ、という覚悟がなかっただけだったかもしれません。


そのみさきから、会社を辞める間際の精神的にも肉体的にも
一番キツかった時に、ある一通の手紙をもらいました。

【パパへ】
いつも、きついと思うけどみいちゃんは、
いつもきついです。パパはきつくないですか?
もうすぐしごとは、ちがうところになるけどがんばってね♡


笑い過ぎて腹が痛かったです(笑)。
そして、なんか、ありがとうという気になれた、
この手紙は大事に仕舞っておこうと思います。



【LOAM(ローム)】。
分かりやすく言えば『土』の事です。
関東ローム層とか、学生時代に勉強しましたよね。
なぜこの名前にしたのか?と聞かれると、何度聞かれても違う答えになるぐらい、
本当に色々な意味を、想いをこめてます。
質問がある方は是非、僕に会った時に聞いてみてください。
というか、誰かに一言でまとめて欲しいと願ってます。


はじめまして。
LOAMの田部光昭と申します。
とっても想いのこもったものを創りたくて、独立しました。


good-morning-LOAM.jpg