LOAM :

"Barrack OPEN!"


2010.08.17

名称未設定-1.jpg



シェアオフィス『Barrack(バラック)』オープンしました。
友人であり大工の河野 健太郎くんの会社『Plus(プラス)』と、僕の会社『LOAM』で、
シェア(共有)オフィスを立ち上げました。

この『Barrack(バラック)』という名の由来は、
元々英語では、仮設小屋や兵舎という意味があるのですが、
今回借りた建物は、お世辞にも決して立派とは言えない外観だけど(大家さんごめんなさい)、
色々な素材が合わさることで、簡単かもしれないけれど建物として成立している。
僕らの周りにも色々な要素をもった友人、知人がいますが、
これらがパタパタと合わさる事で、何らかの形が出来上がる。
なんだか今の僕等の状況と、この建物にぴったりだなと思い、
このネーミングにしました。

事務所打ち合わせルームの天井ガラス部分に、こういう言葉を入れました。

【I belive the joint is the beginning of ornamentation.】
"私は、接合部が装飾の始まりであると固く信じている。"

僕がとても好きな建築家ルイス・カーンの言葉です。
もの作りの出発点。何かがこの場所から生まれる、
そんなスペースなればという願いを込めてます。


なので、Barrackのロゴタイプも色々な断片を組合わせて構築しました。
一つ一つの文字が主役を張れる、仮面ライダー大集合のような、
贅沢すぎる出過ぎたタイプを作りました。
周りからは意外と言われましたが(笑)。


Barrackの場所です。
大分市永興の福徳学園(旧城南高校)正門前を右に見た時に、左へ。
アパート駐車場と民家の間の道を道なりに(左へ)進みます。
すると約30m程進んだとこの城南小学校グランド沿い左手角に、
二階建て倉庫が出てきますので、そこの2Fがオフィスになります。

環境は小学校のグランド沿いということもあって、なかなかのどかで賑やか所です。
休み時間ともなると、多くの子供達がワイワイ校庭を駆け回り、
なんだかこちらも、とってもパワーをもらえます。

ちょうどオフィスの窓から見える高さが学校の校庭と同じレベルになり、
フェンス沿いには、今は緑ですが、大きな大きな桜が列植されていて、
なんだか春がとっても楽しみな景色になってます。
実は、この場所を選んだ最大の理由だったりもするのです。
僕も健太郎くんも宴会が大好きなもんで(笑)。

さて、ここで地に足をつけて、ガッチリ頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

SDIM3778.jpg